--.--.-- *--*


2012.06.21 *Thu*

おしごと

 長すぎるほどに放置していました。

 5月末より、おしごとに行き始めました
 くわしく書くと、長く長ーくなってしまいますので 省きますが。

 スゴイ偶然が重なり "ここから村" というプロジェクトに参加させていただいています。
 くわしくは こちら

 ダンナさまとチビ2人の 協力と理解を得て。
 毎日 ばたばたしながらも、とても充実した時間を過ごさせていただいております
 何より、音楽ができることがうれしい状況です。

 ワタシよりもずっと若くて優秀な音楽家に刺激を受け、すばらしい先生に恵まれ。
 劣等感や挫折感をイヤというほど味わっていますが、この年齢になって もう一度ゼロから勉強しようと 自分に喝を入れてがんばってみたいと思っています。

 今までも放置しておりましたし、これからも放置しがちになるかと思いますが。

 このプロジェクトに参加させてもらっている期間の記録としても、何か書いていけたらいいなぁ と思っています

 細々と書いていこうと思っていますので、時々のぞいて頂けたらうれしいです

 

2012.05.17 *Thu*

汁なし坦々 -はなふく-

なんだか、あっという間に時間が経ってしまい…
『今月は がんばって書くぞ~』と思うのですが、いけませんなぁ…。

 さて。

 先日、大好きな はなふくさんで 期間限定のメニューが出ました。
 汁なし坦々 汁なし坦々

 もともと。
 辛いものはそんなに得意ではなく、特に 唐辛子系の辛いのはどちらかというとニガテなぐらい…
 だったのですが!

 はなふくさんで時々提供される限定メニューに現れる 『辛い系』のラーメンやつけ麺、混ぜ麺。
 かなりの割り合いで食べているうちに
 鍛えられました

 こちらの 汁なし坦々は 決して 激辛 ではありません。
 カシューナッツの食感とねぎとたまねぎのショリショリ感。なんとも香ばしくて、こくっとした味わいに経っている胡麻。
 もう。たまりません。

 この日は、ダンナさまと お料理上手なママともさんのトコさんの3人、という 何だか良く分からないメンバーで食べに行ってきました。
 おいしいモノが 大好きな食いしん坊友達のトコさんと、ワタクシ。
 プラス、〆ごはんまでいただき、ダンナさまと同量の昼ごはんとなりました。

 お腹いっぱいになりました
 また、あかん味~なもの、一緒に食べに行きましょうね

 えーっと。
 "そとごはん"の記事が最近多いのですが…、決して。外食ばっかりしてるわけではないんですよ




 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 ぽち っとしていただけると励みになります

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

2012.05.03 *Thu*

イタリア亭

 実際に行ってからずいぶん時間が経ってしまったのですが…
 老舗のイタリアンレストランへ Lunchに行きました。

 "イタリア亭"
 結婚して、初めてのバレンタインにダンナさまと食事に行きましたバレンタインを理由に外食なんて、それ一回のみですが…
 10何年ぶりかで行ってきました。
 行った日が雨だったので、お店の外観の写真は撮れませんでした。

 まず サラダイタリア亭 1
             と パン イタリア亭 2
 パンも自家製で焼いてらっしゃるらしく、焼きたてのいい匂い

      "イタリア亭"なら、これ!!
イタリア亭 3
 看板メニュー、というのでしょうか。ウニのパスタ
     青じそ風味のパスタに生ウニを絡めて食べます。
    
     イタリア亭 4
           丸々1枚のウニ
 1人で1枚使うか、2人で1枚をシェアするか。選べます。この日は4人で食べに行ったので、2人で1枚をシェアしました。それでも十分濃厚なウニの味がします

 メインは何種類もの中から選べるのですが、私は "魚のポワレ"にしました。
                イタリア亭 5
 外食する時、お魚料理を選ぶことが多いワタシです。なかなか、おいしい魚料理って家では食べられない気がするんです。
 皮がぱりぱりで、身はふっくらしていて。
 バターの良く効いたソースが また美味です

デザートは…イタリア亭 6
           いちごのタルトでした。
 自分で作ったお菓子たちも、こんな風にお皿に ちょこんと小さく切り分けたらおしゃれに見えるのでしょうか…

 かなりお腹がいっぱいになった、豪華なLunch でした
 おいしいモノを食べるのが大好きな、気の会う友人たちと。色んな店をLunchで開拓していきたいです
 ダンナさま、行かせてくれてありがとうです




 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 ぽち っとしていただけると励みになります

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 

2012.05.02 *Wed*

MITOKI 2

 一月ほど前になってしまいますが…

 春休み 実家へ帰省中、友人たちと会ってきました。
 前回も集まったお店と同じ "MITOKI"へ行ってきました

 まずはビール MITOKI 2-1
 いつも、写真を撮るぞ~と意気込むのですが…飲んじゃってます…。
 おとおしは 胡麻豆腐 でした。

MITOKI 2-2 鴨のロースト
      と、くれば…MITOKI 2-3
 やっぱり飲みたい赤ワイン これももう、飲んじゃってます…

 ぐじの松笠揚げMITOKI 2-5
 うろこがパリッパリでおいしー!! ワタシもなのですが、京都の人ってやっぱり ぐじ(甘鯛)が好きですね~。友人も大好きだといってました
 
       MITOKI 2-4
 居酒屋の定番、なんこつのから揚げ なのですが…。
 なんこつ周りについているお肉がたくさん もはや、から揚げかも。
 

      生麩の田楽
 MITOKI 2-6 生麩、大好きです。

 しっかり食べて、しっかり飲んで。
 たくさんしゃべって、たくさん笑って。

 一緒に学生生活を送っていたのは もう、20年近くも前になってしまいましたが 会うと、20年も時間が経ってしまった気なんて 全くしません。
 でも。
 変わらない雰囲気で話せていても、みんなアラフォー。抱えるものは小さくはありません。
 抱えているコトは みんなばらばらなのですが、なーんにも問題なく日々を過ごしている人は居ませんでした。

 みんな、がんばってます
 ワタシもがんばってます

 時々 こんな風に集まれて、時々 当たり前の事に改めて気付ける友人たちが居ることが、ワタシの大きな財産だなぁ… と。
 再確認いたしました。

               MITOKI 2-7
  デザートは別腹。
   20年前から変わりません




 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 ぽち っとしていただけると励みになります

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



 

2012.05.01 *Tue*

初 料理

 先日。

 おっきい方のチビが 『ぼくキムチチャーハン作ってみたいねん』と。
 キムチチャーハンはチビの好物のひとつ

 今まで料理らしいことをしたことが無いチビ。
『目玉焼きのひとつも教えないと…』とは 最近おもっていたワタシですが…。キムチチャーハンとは大きく出たな…

 でも 『やりたい』って行った時にやらせてやりたい
 ばたばたしてると、自分でやった方が早いって思ってしまい。つい 今までやらせてなかった(手伝わせてなかった)ワタシ。反省です

 豚肉を切らせて 下味をつけて。
 キムチは粗みじんに。 包丁を持って無い手はもっと丸めて~

 フライパンに油を入れて あつあつに熱して。
 下味をつけた豚にくを入れます。
 "ジュッ" ていう音にちょっとびびるチビ。キムチも投入。
 真剣に炒めてます。初 料理 1
 ああぁ、まな板についてるキムチの汁を洗いたい…。いやいや、なるべく手を出すまい…。

 ごはん投入。フライパンが古いのでこびりついちゃいます
 初 料理 2
 ああぁ、周りに飛び散ったご飯粒をふき取りたい…。いやいや…。

 お皿に取り分けて、目玉焼きを作って、のせて…。
 完成! 初 料理 3
目玉焼きにふった 塩コショウ、かたまってしまいました。
 目玉焼き、そこが破れちゃって、黄身が流れ出てしまいました。
  でも、チビの初料理です

 ちっちゃい方のチビも『にいにいがつくったー』と ほんのり嬉しそうです
初 料理 4
  ちっちゃい方のチビの目玉焼きは破れませんでした。

 小学校5年生になって、色んな事がきっと 当たり前にできるようになっていって。
 それでもまだこれからたくさんあるだろう、おっきい方のチビの色んな『初』を見ていきたいなぁとおもいました




 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 ぽち っとしていただけると励みになります

 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



わたしたち♪



ちびたち♪



blog いろいろ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



おきにいり



Copyright © un jour  une maison  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
